妹が犬を3匹つれてきたって匹、頭?

土日に、妹が来ました。いつもの通り3匹の犬をつれて、本当に毎回思うけど3匹も犬を飼うというのは大変な事で散歩もさせなきゃいけないし犬中心の生活しなきゃいけないので自分には真似できないなと思います。
ところで、いま犬の事を3匹と自然と書いてしまいましたが犬の数え方はどうやら妹に言わせれば頭だそうです。私の認識だと、デカい動物は頭(とう)で小さい動物は匹で数えるとおぼえていたんだけど、本当にチワワのような小さい犬でも頭と呼ぶのかな。だから、「警察犬とかドーベルマンなどは頭でチワワなど比較的小さな犬は匹じゃないの」って少しずつ論議してたら、妹は理路整然と最初は説明できていたけど その辺、突っ込んで聞いたら「うーん、そういわれるとよくわからない」という結果になりました。
助数詞って本当に難しいけど、その辺はどう切り分けてるんでしょうね、そういえばウサギは、1羽ですからそれぞれ動物によって違います。
海でもイカは杯だし、動物以外に広げればもうこれは覚えきらないよね。
やっぱり、日本語ってむずかしい!